トピックス

  1. HOME
  2. › トピックス
  3. › 『誰でも使える心理学』 セミナー開催のお知らせ

『誰でも使える心理学』 セミナー開催のお知らせ

 テーマ: 『誰でも使える心理学』 ~認知療法の考え方を日常に活かす~

 

 講 師: 山本律江  NPO法人日本人間関係心理士協会理事 

              中部大学サテライトカレッジ講師

              日本笑い学会笑いの講師団講師

 日 時: 平成25年4月14日(日) 午後1:30~3:30

 会 場: 豊田産業文化センター第41会議室 豊田市小坂本町1-25

 定 員: 30名

 参加費: 2,000円(当日徴収させて頂きます)

 

 

   私たちは皆自分らしく楽しく毎日を過ごしたいと願っています。

 でも・・・なんだか"生きづらい"と感じているとしたらそれはあなたの「考え方のクセ」に

 原因があるのかもしれません。

 

 人の心を悩ませるのは出来事そのものではなくその受け止め方にあります。

 そして人には人それぞれの考え方のクセ、受け止め方のクセがあります。

 

 認知療法はもともとはうつ病への治療法として開発され利用されている心理療法です。

 その手法は小さな事柄から大きな問題まで関係なく日常のさまざまな問題の改善に

 活用できるものです。

 

 認知療法の考え方を日常生活に取り入れてイヤな気分の悪循環を断ち切り

 今よりもっと自分とうまく付き合ってみませんか!?

 

 まずは、日常の何気ない体験の中で自分の持つ考え方・気分・身体の状態に気づく

 ことから始めましょう。

 そして考え方のバランスをとり、ほんの少し視点を変えてみたらどうなるか・・・。

 一緒に考えてみましょう。

 

 きっと今よりラクに生きられるヒントが見つかることと思います。

 

 

 ≪考え方次第で気分は変わる!≫

 

 たとえば・・・

 

     「お友達にメールを送った。 けど返事が来ない・・・」

      

                ↓

     「何か気に障ること書いちゃった!?」  ・・・ 不安

     

                or

     「すぐに返事を返さないなんて失礼だ!」 ・・・怒り

 

  

 別の考え方・・・

    

     「たぶん今は忙しくって返信できないのだろう」

    

     「すぐに返事ができないのは何か理由があるんだ」

 

 

  ※ 同じ状況であっても人によって捉え方はすいぶん違います。

     どう捉えるかで気分も変わってきます。

   

     認知療法の考え方を使って考えてみましょう!

 

                                    

     セミナー参加お申込みはお問い合わせページよりお願い致します。

このページトップへ

各種コンサルティングサービストップ

医療コンサルタントチーム

医業経営コンサルタント山本悟
弊社代表コンサルタント。病院機能評価受審支援で多くの実績を持ち、それをきっかけに病院経営の善循環を築くための総合的なコンサルティングを得意とする。
人材育成コンサルタント山本律江
人材育成専門コンサルタント。交流分析応用心理士エキスパートとして、職員間の良好なコミュニケーションから真の医療サービスへとつながる接遇研修を行う。
医業経営コンサルタント阪本俊行
大手医薬品卸のコンサルティング部門責任者として、多数の医院開業から大学病院をはじめとした病院のISO・機能評価取得支援やSPD、PFIなどのコンサルティングに関与。

»チーム全員の詳細はこちら